2024/05/01 加齢と集中力

こんにちは。柚子柿です。
GWの谷間ですね。皆様はどうお過ごしでしょうか。

最近、加齢とともに、集中力が低下しているな、と感じます。
高校生や大学生の時などは、それこそ好きなもの…当時はモンハンやマイクラなどのゲームに何時間でも没頭できました。
ここ数年、そのような没頭できる何か、というものを失った気がします。
そして、目的無く、YouTubeInstagramを眺める時間が増えたな、と思います。

集中力は、加齢とともに落ちていくものなのでしょうか。
一つのものに何時間も没頭するということは楽しく、受動的ではなく、能動的に何かをするからこそ、得られるものもありました。

このブログも、失った集中力を取り戻すために、日々の備忘録を書いているという側面があります。
私は現在、20後半です。これからどんどん、歳をとっていきます。
失うことも多いと思いますが、工夫をして、なるべく失わないようにしたいですね。
できれば、せっかくご先祖様からいただいた貴重な時間を無駄にしないよう、何か得られるものもあればと思います。